ユーザーがMicrosoft Teams環境内でTableauのデータを効率的に利用できるよう連携できるMicrosoft Teamsアプリがスタートしました。これによりTableau Cloud、Pulse Metricsへの簡単なアクセスが可能となり、Microsoft Teams内での直接的な共有とコラボレーション機能やデータドリブンな意思決定の支援、Microsoft Teams内の様々な場所(個人用アプリ、チャネルタブ、メッセージ、会議)からTableauへのアクセス、ワークフローの統合とデータ活用の促進が加速します。
※本方法では、Tableau CloudとMicrosoft Teamsのアカウントが同じであることを前提で行っています。
このTipsでは、Tableau CloudをMicrosoft Teamsに連携するために、Microsoft Teams側の設定を行う手順を解説しています。
Microsoft Teamsの設定
1.Microsoft Teamsの新規タブボタンの+をクリックする
2.Microsoft Teams のアプリからTableau Cloudを検索しクリックする
3.アプリを追加する
4.続行をクリックする
5.承諾をクリックする
6.各種情報を入力する
ここで「Tableau CloudをTeamsに連携する方法 ーTableau Cloud設定ー」で確認したシークレットIDとシークレット値、クライアントIDが必要になります。
参考)Tableau側で設定した入力情報
7.Get Startedをクリックする
以上が、Tableau CloudとMicrosoft Teamsの連携の設定になります。