ユーザーがMicrosoft Teams環境内でTableauのデータを効率的に利用できるよう連携できるMicrosoft Teamsアプリがスタートしました。これによりTableau Cloud、Pulse Metricsへの簡単なアクセスが可能となり、Microsoft Teams内での直接的な共有とコラボレーション機能やデータドリブンな意思決定の支援、Microsoft Teams内の様々な場所(個人用アプリ、チャネルタブ、メッセージ、会議)からTableauへのアクセス、ワークフローの統合とデータ活用の促進が加速します。
※本方法では、Tableau CloudとMicrosoft Teamsのアカウントが同じであることを前提で行っています。
このTipsでは、Tableau CloudをMicrosoft Teamsに連携後、Tableau Viewを表示する手順を解説しています。
Tableau Viewを表示する場合
1.Microsoft Teamsの+タブをクリックする
2.Tableau Cloudをクリックする
3.共有したいTableau Viewを追加する
4.Viewを探す
5.赤枠で囲ったアイコンをクリックする
Microsoft Teamsで見たいTableau Cloudの画面を追加することができる。
6.追加が完了すると下の画面の様な表示になる
下の画像は2つのViewを追加した画面。
以上が、Microsoft TeamsにTableau Viewを表示する方法になります。