【ウェブセミナー】
食品・消費財メーカーの成長をAIで促進
~需要予測・在庫の適正化をデータとAIで実現~
セミナー概要
このセミナーは、オンラインセミナー(ウェブセミナー)となります
食品・消費財メーカーでは、かつてない急速な変化に直面しております。需要予測や在庫管理の適正化といった仕組みは、これまでのアナログな手法では変化に追いつけなく、AIを利用したデジタル化が求められているのではないでしょうか。
グローバルの先端企業では、需要予測や在庫の適正化を、データとAIをフルに活用する事で、成功ケースが出てきております。現在、世界でもっとも注目されるデータ&AI企業であるDatabricksは、スターバックスやマクドナルドを始めとしたグローバル先端企業で利用されており、需要予測や在庫の適正化といったAI基盤として活用が広がっております。
本セミナーでは、需要予測と在庫の適正化をテーマに、食品・消費財メーカーなどの製造業での現状を踏まえて、グローバル先端企業でのAI活用事例、ソリューション化されたデモまでをご紹介致します。
アジェンダ
15:15~15:30 |
受付 |
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15:30~15:55 | 第1部:永遠の課題に終止符を打つ! 在庫適正化を実現するデータ活用の秘訣 多く持ちたい現場と減らしたい経営層。相反する動機から、在庫適正化は永遠の課題とも言われています。課題解決の糸口は、日々の入出庫処理で発生するデータに隠されています。単なる受け払いの履歴と侮ることなかれ、活用方法次第で様々な気づきを「引きずり出す」ことができる「宝の山」に変貌させましょう。本セッションでは、在庫データ活用の秘訣について事例を交えながらご紹介いたします。 ――登壇者―― ウイングアーク1st株式会社 Data Empowerment事業部 製造DX企画部 佐野 弘氏 |
15:55~16:20 | 第2部:世界のAI成功事例の最前線~米国スターバックス社とマクドナルド社によるAIを活用した需要予測の精度改善とサプライチェーンの最適化~ AIを活用したデータ分析は、昨今最も注目を集めている分野です。伝統的な過去の分析に加え、AIを活用し未来を予測するフェーズに移りつつあり、その精度がまさに企業の競争優位性を決定づけています。そこで、重要になってくるのは、データの"量"(できるだけ多く)、"多様性"(できるだけ多種多様な)、"リアルタイム性"(できるだけ迅速に)です。データブリックスが提供するレイクハウス・プラットフォームが、如何に簡単に、これら3つの要件を実現しているかについて、事例を用いて解説します。 ――登壇者―― データブリックス・ジャパン株式会社 パートナー・ソリューション・アーキテクト 竹下 俊一郎氏 |
16:20~16:45 | 第3部 DatabricksとMotionBoardを利用した「需要予測」と「安全在庫」の実装ケーススタディ 「需要予測」と「安全在庫」をテーマに、Databricksのソリューションパックを利用したモデル作成からMotionBoardでの可視化までを、デモを交えてご紹介致します。 ――登壇者―― 株式会社ジール ビジネスディベロップメント部 栗原 和音 アプライドアナリティクス&インテリジェンスユニット 池 守垠 |
16:45~17:00頃 | 質疑応答 投票によるアンケート、ZoomのQ&A機能を利用したライブでの質疑応答をおこないます。 |
セミナーお申込みは、以下の 「お申し込みはこちら」ボタンよりお願いいたします
皆様のお申込みを心よりお待ちしております。
なお、パートナーおよび競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので予めご了承くださいませ。
お申込み受付は、8月2 日(月)19:00までとなります
開催概要
本セミナーはWebセミナーとなります。
ツールはZoomを使用致しますので、事前に以下のURLでテストをお願い致します。
日時 | 2021年8月3日(火)15:30~17:00 |
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主催 | 株式会社ジール |
協力 | ウイングアーク1st株式会社 データブリックス・ジャパン株式会社 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
お問い合わせ | 株式会社ジール イベント・セミナー担当:佐藤 |